あれ?今朝は不思議と気分がいい。自分の心をコントロールする方法とは。 #446

IMG_3304
先日の出来事です。
 
朝からいつになく気分がいい。寝覚めはいいし、ご飯は美味しいし、妻からは「今朝はよく喋るね」と言われるし。あれ、睡眠時間はいつもと変わらない。一体どうしたんだ。
 
そうか。今日は終日外勤。現場に直行直帰で職場には行かないからか。
 
職場に行かなくていい。それだけのことで、ここまで体調が違うとは。
 
職場に行くと気分が優れないのは自分でも分かってるけれど、今はまだ自宅にいるわけで、客観的状況は昨日の朝と何も変わらない。人間、病は気からって言うのは本当だな。
 
窓から見える景色がいつもよりやさしく感じる。というか、普段は朝から景色のことなど頭に入ってこないけれど。
 
裏を返せば、今日のような気分を保つ技を身につけられれば、毎朝こんなに気分良く過ごせるわけか。ああ、何かいい方法はないだろうか。
 
 
今日の学び
病は気から。自分の気持ちをコントロールできれば、生きる世界を変えられる。
 
今日の読書中
なし
 
今日のラン【月間目標200キロ!】
本日0km。月間累計36km。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする