昼食の習慣を変えてみました。習慣に隠れた変化の種を探そう。 #458

IMG_3550
 
平日の昼食、いつも決まった場所でサンドイッチと缶コーヒーで済ませます。
 
10日ほど前、いつもの昼食場所のすぐそばにセブンイレブンが開店しました。でも、これまでこのセブンイレブンには入ったことがありませんでした。
 
今日ふと思ったのです。セブンイレブンのレジ横にあるドリップコーヒー、美味しそうだなぁ。
 
セブンイレブンに入って、ドリップコーヒーを買いました。いやーおいしいですね、ドリップコーヒー。なぜこれまで飲まなかったのでしょう。
 
それは習慣を変えることになるからです。
 
習慣というのは便利なものです。例えば、私は毎日朝食の支度をしますが、全ての手順が習慣化されているので、手順を考える必要がありません。体が勝手に動きます。
 
一方、習慣のマイナス面。それは思考しなくなってしまうことです。外部からの刺激がない限り、昨日の行動を今日も明日も繰り返します。
 
私も日々の行動の中に、よりよい習慣に置き換えられることがあるかもしれません。そんな意識で日々の行動を見直していきたいです。
 
 
今日の学び
当たり前の習慣の中に、よりよい習慣へ置き換えられることがあるのではないか。
 
今日の読書中
なし
 
今日のラン【月間目標200キロ!】
本日0km。月間累計127km。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする