2017長崎ベイサイドマラソンのハーフマラソン部門を完走。3年連続の自分越えを達成できた理由とは。 #469

IMG_3748
長崎ベイサイドマラソンのハーフマラソン部門、完走しました。記録は、1時間39分24秒。昨年の記録を13分上回り、目標だった自分超え達成です。

好記録の理由1:気温が低め

気温がスタート時点で9度と、例年より低めでした。レース中も暑さに苦しまずにすみました。長袖シャツを選んだのも結果的には正解でした。途中、腕まくりをしたり、元に戻したりと調整しながら走れました。

好記録の理由2:携行品の減量

初めて飲み物を持たずに走りました。これでスタート時点で約500gの減量です。給水ポイントは途中にあるのですが、何となく不安で、これまではペットボトルを携帯していたのです。今回、給水はポイント頼みでしたが、全く問題ありませんでした。

好記録の理由3:ペースアップのタイミング

女神大橋を渡っていた15km地点でペースアップしました。前回のペースを身体で覚えていたのでしょうか、この辺りでこれぐらいの疲労度ならペースアップできる、と判断してのことでした。
 
結果的にもアップしたペースのままでゴールまで何とか走り切ることができました。これより早くペースアップしていればゴールまで持ちこたえられなかったでしょうし、これより遅くペースアップしていれば1時間40分を切ることはできなかったでしょう。ベストタイミングでの判断でした。

来年へ向けて

今回の反省を次回に活かして、、、と言いたいところですが、今回は様々なことがうまく行き、これと言って反省点が思い浮かびません。持てる力を出し切ったと断言できます。たまにはこういうこともあっていいでしょう。
 
 
今日の学び
継続していると、様々な条件が味方となり、思わぬ好結果に結び付くことがある。
 
今日の読書中
なし
 
今日のラン【月間目標200キロ!】
本日21km。月間累計182km。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする