結婚式の友人代表スピーチを作成中です。良し悪しは自分軸で判断する。 #493

   IMG_4210    
結婚式のスピーチを考えています。
 
近々友人の結婚披露宴へ出席するのですが、友人代表スピーチをお願いされたのです。
実は初めてです。友人代表。
 
スピーチの間は、結婚する友人夫婦だけではなく、その場にいる人全員の時間をいただくわけですから、聞いていてよかった、楽しかった、役に立った、と思ってもらえるようなものにしたいです。
 
でも、他人からの評価を軸にしてしまうと、身動きが取れなくなりますから、ここは「自分が聞き手だとしたら、聞けてよかったと思える内容になっているか」を判断基準にしています。
 
書いては削り、書いては削りの繰り返しで、まだ納得のいくものはできていません。
 
友人代表というのは気が重い反面、なかなか経験できないいい機会だと捉えています。自分なりに納得のいくスピーチができるよう、もう少し中身を練ってみます。
 
 
今日の学び
他人がどう思うかよりも、自分が納得できるかが重要。自分軸で判断する。
 
今日の読書中
なし
 
今日のラン【月間目標200キロ!】
本日0km。月間累計0km。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする