子供達をインフルエンザの予防接種に連れて行きました。時間=人生を無駄にしていないだろうか。 #500

IMG_4364
子供達をインフルエンザ予防接種に連れて行きました。小学生以下は接種が2回。2回打たないと効果がないらしいです。
 
我が家は今回が2回目。インフルエンザにかかる前に接種でき、ホッとしました。もし1回目を打ったところでインフルエンザにかかってしまっていたら、わざわざ接種した時間とお金を無駄にするところでした。
 
しかし、我が身を振り返ると、習い事のように、中途半端で辞めてしまい何ら身についていない、ということがいくつも思い当たります。
 
取り組んでみて、初めて自分へ合わないと分かることもあるでしょう。しかし、そんなことがあまりに多いようだと、取り掛かる前に少し慎重になったほうがいいかもしれません。
 
私の場合、最近ではピアノ。昔からだと英語。特に英語は社会人になってからも始めては辞めの繰り返しで、結局ものになったとは言い難いです。
 
一方で、何歳になっても新しいことにチャレンジすることにも意義があります。新しいことを始めるということ自体、無条件に楽しい事でもあります。
 
しかし人生は有限。終わりがあります。自分自身の興味の有無を見極めながら、この先時間をつぎ込むべき対象を取捨選択していくことが大事です。特に、面白くないことを義理や惰性で続けることは避けたいです。
 
そこで立ちはだかるのが、世間体や人の評価。これらに邪魔させないために、自分に対して正直でありたいです。でも、それが一番難しいのかもしれません。
 
 
今日の学び
人生は有限。新たなことに次々チャレンジしながらも、その辞め時を早めに判断することが大事だ。
 
今日の読書中
なし
 
今日のラン【月間目標200キロ!】
本日8km。月間累計20km。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする