ブログの更新、頑張ります!と言っているうちは、更新もままならないという話。 #513

IMG_4560
 
このブログ、2016年8月にスタートして以来毎日更新中です。先日、500回を超えました。
 
では、自分はブログの更新を頑張っているのか?
 
頑張っていません。
 
息をするようにとはいきませんが、それでも寝る前の歯磨きのように習慣化しています。もはや毎日更新しないと気持ち悪いレベルまでたどり着いています。
 
ここまで来ればしめたもの。むしろ更新を止めることの方が難しい。止めると気持ち悪いレベルというのは、物事を続けるために到達すべき共通ラインです。
 
例えば、トイレを出る時に手を洗う。手を洗うなと言われても、気持ち悪いので洗ってしまいますよね。
 
私の場合、ブログ更新の他にも家計簿がまさにこの事例に当てはまります。私にとって、お金を使って家計簿を付けないことは、トイレが終わって手を洗わないことと全く同じ感覚なのです。
 
では、どうすれば止めるのが気持ち悪いレベルまでたどり着けるのでしょうか。
 
多くの人はそこが知りたいのでしょうが、誰もが成功する方法というのはありません。もしそんな方法があれば、世の中の誰もがブログを毎日更新できるでしょうし、家計簿も毎日記録できるはずです。
 
では、私が物事を継続する方法とは?
 
止めるのがもったいないというところまで継続する。
 
これですかね。単純ですが、これが私の継続方法です。
 
 
今日の学び
物事を継続するコツは人それぞれ。自分に合った方法を見つけよう。
 
今日の読書中
なし
 
今日のラン【月間目標200キロ!】
本日0km。月間累計0km。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする