関心がない仕事に苦痛を感じずに取り組むための2つの条件とは? #541

IMG_5011
 
今の仕事、取り立てて興味のある仕事ではありませんが、最近はそれほど落ち込むことなく、仕事に取り組めています。
 
興味がない仕事を楽しむことは難しいかもしれませんが、少なくとも苦痛を感じずに取り組むことはできるのではないか。最近そう感じています。
 
関心がない仕事に苦痛を感じずに取り組むための2つの条件。

条件1.仕事への不安を取り除く。

仕事への不安を取り除くためには、仕事に漏れや誤りがないことを確信できることが必要です。
何かを漏らしているのではないか。手順を間違っているのではないか。このような不安を感じずに仕事に取り組めること。
 

条件2.適度な業務量

普通の能力があれば、始業時間から終業時間まで仕事をすることで、残業することなく帰宅できる程度の仕事量。関心のない仕事をこなすには、これが必要です。
 
この2つの条件を満たせば、大抵の仕事は大きなストレスを感じることなくできるでしょう。ただし、この2つの条件を満たすことがなかなか難しいですが。
 
 
今日の学び
常に興味がある仕事をできるとは限らない。そんな時も大きなストレスを感じずに仕事に取り組める。そんな方法を知っておくことも大事だ。
 
今日の読書中
なし
 
今日のラン【月間目標200キロ!】
本日0km。月間累計110km。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする