もし人間がミニオンズよろしく一ツ目だったら、車のライトも一ツ目だった? #546

stuart
バスを眺めていて、ふと思いました。
 
車のライトは左右に2つあるけれど、もし人間がミニオンズのスチュワートよろしく一つ目玉だったら、車のライトも一ツ目だったのだろうか。
 
数字が十進法なのは、ヒトの手の指が10本あるから。だったら、車のライトが2つあるのはヒトの目が二つあるから、というのは案外的を射てるかもしれません。
 
長崎を走っている路面電車には一ツ目の車両もありますし、バスだって必ずしも二ツ目である必要はないでしょう。
 
では、人間の目が3つあったら、車のライトも三ツ目だった?
 
それはわかりません。でも、人間の機能に倣った形の物って案外多いんじゃないか。そんなことを考えました。
 
 
今日の学び
ヒトは物を作る時、無意識にヒトの形を投影させているのではないだろうか。
 
今日の読書中
なし
 
今日のラン【月間目標200キロ!】
本日0km。月間累計0km。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする