ようやくタイヤチェーンを購入。買っただけで終わらせない。 #564

IMG_2995
 
ようやくタイヤチェーンを買いました。
 
先日の雪で、妻の通勤にかなり支障が出たため、次の雪に備えての購入です。
 
買ってすぐに、店の駐車場で取り付けてみました。
 
でも、なかなか上手くいきません。説明書を見ながら、片方を取り付けるのに30分ぐらいかかりました。
 
でも、もう片方は5分程度で取り付け完了。1回目と2回目ではかかる手間が全然違いました。
 
もし次に取り付けるのが一年後でも、片方で10分もあれば大丈夫だと思います。
 
もし、一度も練習せずにいきなり雪の中で取り付けていれば、さらに時間がかかったでしょう。雪の中でのチェーン取り付けは、一歩間違えば、命の危険があります。
 
非常時の備えは、本番前のテストが欠かせません。
 
車の場合、タイヤチェーンの他にも、パンク修理剤、発煙筒など、車に備えてあるものの、一度も使ったことがない非常用装備があります。
 
こういうものを試す機会、本当は必要ですね。
 
 
今日の学び
非常用品は平常時のテストが欠かせないが、試していることは少ないのではないだろうか。
 
今日の読書中
なし
 
今日のラン【月間目標200キロ!】
本日0km。月間累計0km。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする