娘の学習発表会に行きました。世のお父さん方、もっと学校へ行こう! #565

IMG_5421
 
娘の小学校の学習発表会に行きました。
 
縄跳びや体操の実演、合奏、合唱、時計を使った模擬授業など、様々な発表がありました。
 
小学一年生の子ども達はみんな一生懸命。手を抜いている子供なんて誰もいません。しっかり準備や練習をしてこの場に臨んでいることが、ひと目で分かりました。
 
特に、みんなで合唱する姿にはジンと来ました。本当に行ってよかった。
 
でも、父親で参加していたのは、私を含めて2人だけ。後は全て母親でした。
 
もったいないですよ。本当にもったいない。
 
子どもの学習発表会より重要な仕事、一体どれだけあるでしょうか。
 
私は次回の学習発表会も、何とか時間をやりくりして参加します。
 
後悔しますよ、お父さん方。次回はぜひ見に来てくださいね!
 
 
今日の学び
子どもの学習発表会よりも重要な仕事がどれだけあるだろう。人生の優先順位を見誤らない。
 
今日の読書中
浦田健「魚を与えるのではなく、サカナの釣り方を教えよう」
 
今日のラン【月間目標200キロ!】
本日14km。月間累計19km。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする