車のタイヤを全交換。連絡待ちシステムを増やそう。 #581

IMG_5679
 
車のタイヤを交換しました。新車で購入してから2年半。走行距離は29,667km。
 
定期点検の時にタイヤの磨耗を指摘され、このままでは半年後の車検を通らないとのことでしたので、今回4本とも交換したのです。
 
改めて古いタイヤを眺めると、端の方の溝は無くなりかけています。これまで事故を起こすことなく、しっかり働いてくれてありがとう。
 
今の車、購入時に定期点検パックに入っていたので、数ヶ月毎にディーラーから連絡があり、点検をしてもらいます。
 
タイヤの磨耗は、本来、運転者が自ら点検すべきことなのですが、実際にそこまでする人は稀でしょう。かといって、放置していい部分では決してありません。
 
だからこそ、こうして先方からの連絡待ちシステムに意義があるのです。全く問題を認識していない時に、法定点検でもないのに、自ら点検を受けに行くというのは無理な話です。
 
新しいタイヤは4万キロは持つとのことでした。さて、新しいタイヤで、これからどこに行きますか。暖かくなってきたし、色々と計画練りたいです。
 
 
今日の学び
自ら動かずとも事が進む体制を整えよう。それが自らを楽にする。
 
今日の読書中
なし
 
今日のラン【月間目標200キロ!】
本日0km。月間累計15km。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする