子供たちの図工教室の展示会に行きました。モノは記憶を呼び起こす。 #700

IMG_7344
 
子供たちが月に一回通っている図工教室が、初めて一般の方向けに展示会を開催したので、行ってきました。
 
通い始めて5年ぐらいになるでしょうか。最近は私は送って行くだけで、教室には子供たちだけで参加するのですが、2年前ぐらいまでは、私か妻のどちらかが一緒に参加していました。
 
そして、今日の展示会。これまで子供たちが作った多くの作品が展示してあり、中には2年前に私が娘と一緒に作った作品もありました。
 
いやー、懐かしかったですね。娘と一緒に様々なものを作って楽しんでいた当時のことをハッキリと思い出しました。
 
モノはあくまでモノに過ぎませんが、そのモノを通じて過去の楽しかった記憶が思い起こされます。モノは記憶再生装置でもあるのですね。
 
2年前の作品を眺めながら思いました。これを作った頃は幸せだったけれど、今もやっぱり幸せだと。
 
子供の成長に伴い、子供との幸せの中身は変わっていくのでしょう。でも、これからも、形は変わり続けても、家族の幸せ時間を紡いでいきたいです。
 
 
今日の学び
過去も現在も幸せだ。そしてこれからも幸せでありたい。
 
今日の読書中
なし
 
今日のラン【月間目標200キロ!】
本日0km。月間累計0km。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする