息子がみそ汁の椀を倒しました。でも、条件反射で怒らない。 #753

IMG_8347
 
朝ごはんの時、息子がみそ汁の椀を倒してしまいました。机の上に広がるみそ汁。
 
息子を叱る声が出そうになりましたが、思いとどまりました。
 
息子もわざと倒したわけではないんだ。自分でも失敗してガッカリしているはず。それなのに父である私が叱る意味があるだろうか。
 
そんなことを考え、結局妻も私も息子を叱ることはなく、息子の後片づけを手伝いました。
 
これでよかったと思います。
 
 
今日の学び
条件反射で怒らない。一呼吸置こう。
 
今日の読書中
津本陽著「椿と花水木」読始
 
今日のラン【月間目標200キロ!】
本日0km。月間累計0km。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする