あることが起こるから気分が悪くなる?いえいえ、違いますよ。 #788

IMG_8983
 
ある物事がおきたから、気分が悪くなるのか。気分が悪いのは、その物事が原因なのか。
 
何か自分とって都合が悪い出来事があった時、その物事あるいはその物事を起こした人に対して、マイナスの感情が湧くことがあります。
 
でも、マイナスの感情の原因はその物事なのでしょうか。
 
物事はただ「起こった」のであり、マイナスでもプラスでもありません。
 
結局、その物事を自分自身がどう受け取るのか、どう評価するのか、ということです。
 
何かが起きた時、マイナスの感情が湧くのも、プラスの感情が湧くのも、全ては自分の考え方次第。全て自分の意思でコントロールできるのです。
 
とはいえ、何かが起きた時に、条件反射的にマイナスの感情が湧き上がってくることがあります。
 
そんな時、自分の感情はコントロールできることを思い出し、一呼吸置いて、冷静になります。
 
 
今日の学び
起きた出来事と自分の感情は直結していない。自分の感情は自らの意思でコントロールしよう。
 
今日の読書中
なし
 
今日のラン【月間目標200キロ!】
本日0km。月間累計0km。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする