仕事上の不安が同僚のおかげで解決。専門知識と経験が生み出すモノとは。 #796

IMG_9227
 
仕事中の出来事。昼休み直前に相談の電話を受けました。相談は管轄違いの内容でしたが、相手からの要望もあり、問題のない範囲で回答して電話を終えました。
 
その後、昼ご飯を食べながら、電話の内容を思い返していると、不安になってきました。もしかして、踏み込み過ぎた回答をしてしまったかも。。。
 
でも、電話の主の名前も連絡先も聴いていません。そして私は自分の名を名乗っています。
 
あとで大きな問題になったらどうしよう。。。そう考え出すと、昼休みも全然楽しめません。
 
午後の勤務開始早々、この分野に詳しい同僚に相談しました。すると、私の回答で問題ないとのこと。同じような事例が以前にもあったらしいです。
 
本当にホッとしました。仕事上持つべきものは専門知識と経験を備えた同僚ですね。
 
私もこの同僚のように、一言で相手を安心させられるような確固とした知識と経験を兼ね備えられるよう、これからも日々仕事と勉強を積み重ねます。
 
 
今日の学び
専門分野を極めた人間は、周囲に「安心」を与えることができる。自分もそんな人間でありたい。
 
今日の読書中
 
今日のラン【月間目標200キロ!】
本日0km。月間累計15km。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする