2018湾岸スーパーマラニック秋の大会へ出場もリタイア。普段の練習に工夫を。 #817

IMG_9449
 
2018橘湾岸スーパーマラニック秋の大会へ出場しました。今回のランは100キロ。
 
結果は78キロ付近で関門時間にかかってしまいリタイアとなりました。走行時間は16時間でした。
 
リタイアしたことは残念ですが、この半年間ほとんど、というか全く走っていないので、当然の結果と言えるでしょう。
 
練習なしに臨んだ大会。40キロ過ぎたあたりから両足の付け根が悲鳴を上げ始めました。50キロあたりからは左膝が痛み始め、60キロあたりからはほぼ歩きとなっていました。
 
ある程度の距離はこれまでの経験でカバーできても、長い距離だと日頃の練習なしには結果を出せませんね。
 
大会後半、次々とランナー追い抜かれながら、その後ろ姿を見ていると、みなさん、ふくらはぎの筋肉が素晴らしい。普段から走っていなければ、こうはならないでしょう。
 
来年の5月開催の春の大会にも210キロ部門にエントリーしています。この先も練習なしに参加すれば、結果は見えています。
 
最近は資格試験の勉強の方が優先順位が高く、全く走れていませんでした。でも春の大会、完走したい。
 
完走のためには普段から走るしかありません。でも、試験勉強はまだまだ続くので、ランの時間を確保する工夫が必要です。
 
必要なのは、走らざるを得ないような仕掛け、でしょうか。
 
来年春の大会に向けてまず私がすべきことは、自動的に走れる工夫なのかもしれません。
 
工夫の一つとして、人と一緒に走るというのがあります。時間の約束をしていれば、よほどの急用でも入らない限り、自動的に走ることができますし。
 
 
今日の学び
優先順位が低いことを継続するには、自動的に取り組める工夫が必要。
 
今日の読書中
なし
 
今日のラン【月間目標200キロ!】
本日79km。月間累計79km。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする