勉強のスケジュールを立て直しました。目標達成まで長期間かかる際に必要なこと。 #827

IMG_9551
 
今春から続けている資格試験に向けた勉強のスケジュールを立て直しました。
 
当初は予定通り進んでいたのですが、2ヶ月ほど前から遅れが出始めました。もともと余裕があるスケジュールで進めていたこともあり、このままでも間に合うかと考え、これまで全体のスケジュールは見直しませんでした。
 
この間、ほぼ毎日勉強は続けながらも、何となく気分がスッキリしませんでした。
 
果たして、このペースで間に合うのだろうか。
 
昨晩急に不安になり、全体のスケジュールを組み直してみました。
 
結果的には間に合いそうで、安心しました。
 
ところで、全体のスケジュールを明確にすることには、大きな効果がありました。
 
まず、このまま予定通りに進めていけば間に合うという安心感。
 
一方で、スケジュール通りに進めていかなければ間に合わないという緊張感。
 
この二つ、目標達成までに長期を要する場合には不可欠のものでしょう。
 
明確で実現可能なスケジュールを立てることの大切さを改めて実感しています。さあ、勉強頑張ろうっと。
 
 
今日の学び
目標達成までに長期間要する場合、明確で実現可能なスケジュールを立て、進捗を管理することが不可欠だろう。
 
今日の読書中
なし
 
今日のラン【月間目標200キロ!】
本日11km。月間累計90km。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする