問題集を買い直しました。仮説と検証を繰り返そう。 #833

IMG_9597
 
IMG_9614
 
試験勉強に使う問題集を買い直しました。
 
この二つの写真、同じようなタイトルの本が並んでいますが、少し違います。
 
片方は2018、もう一方は2019。
 
2018年版は専門学校の教材として、今春配布されました。その時点では最新版でした。
 
最近、この問題集に手を付けたのですが、何となくヤル気が湧いてきません。
 
なぜだ。。。
 
そして気づきました。古いバージョンの問題集を使っていることがその原因のようなのです。すでに今年の夏に2019年版が発刊されていることは知っていました。
 
2018年版を実際に解いてみて、問題に使われる統計の数値が少し古いことが、心理的に影響している気がするのです。
 
自分は古い情報に基づいて勉強している。本当に大丈夫なのだろうか、という不安感。
 
思い切って2019年版を買い直しました。結果的には二重の出費になってしまいましたが、最新版の問題集を目の前にして気分はいいですよ。
 
ヤル気が湧かない原因、私の仮説が正しければ、これでヤル気のスイッチが入り、問題集はどんどん進むはずです。今後検証します。
 
 
今日の学び
仮説と検証の繰り返しで前進しよう。
 
今日の読書中
なし
 
今日のラン【月間目標200キロ!】
本日0km。月間累計115km。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする