今日なすべきことがある。これが原動力? #854

IMG_9855
 
今日も寒い一日でした。
 
朝の出勤前、そろそろ着替える時間になっても何となく気持ちが上がりません。
 
あー、今日休もうかな。
 
一瞬そんなことを考えました。急ぎの仕事はないようだし、まあいいかな。
 
と思い、念のため手帳を確認すると、客先を尋ねる予定が入っていました。
 
そうだった。今日はこの予定があったんだ。
 
その瞬間、いつもの朝に戻りました。いつも通りに着替えて、いつも通りに出勤しました。
 
今日、自分がするべきことがある。
 
このことがいかに大切なことかを実感しました。
 
今の仕事には定年があります。たとえ健康でも仕事ができなくなる日がやって来ます。
 
これは勤め人の宿命ですが、その先に待ち構えているのは、するべきことがない日々かもしれません。
 
それを悠々自適と考える人もいるでしょう。
 
人それぞれでいいのです。でも、私の場合はイヤです。少しでも長く世の中に役に立つ自分でありたい。そう思います。
 
そのための行動は既に始めていますが、やはりその考えに間違いはなさそうだと改めて思うのでした。
 
 
今日の学び
いつまでも人の役に立つ身であり続けたい。そのために今すべきことは何か。
 
今日の読書中
なし
 
今日のラン【月間目標200キロ!】
本日0km。月間累計14km。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする