GWの旅行計画。「やりたいこと」と「やるべきこと」の違いを意識する。 #896

IMG_0776
 
あと3ヶ月でやってきますね、10連休。我が家は旅行計画を話し合っています。
 
自分としては東北の津波被害を見学したり、五島列島で民泊して漁業の体験をしたり、など案を思いついたのですが、時間が経つにつれてこう考えたのです。
 
それは本当に自分がやりたいことなのか?
 
それとも、
 
やったほうが役に立つかも、子供の教育上いい影響があるかも、と思っての行動なのか?
 
「やりたいこと」と「やるべきこと」
 
この二つ、全く別物ですが、時として混同してしまいます。それは無意識に行っていることが多いのではないでしょうか。
 
やりたいことだと思って取り組んだことが、実はやるべきことだった。
 
それが間違いとは言いませんが、人生のほとんどが「やるべきこと」で埋め尽くされることには違和感があります。
 
それは自分がやりたいことなのか、やるべきことなのか?
 
これからも事ある毎に自分自身へ問いかけます。
 
 
今日の学び
「やりたいこと」と「やるべきこと」を混同しない。
 
今日の読書中
なし
 
今日のラン【月間目標200キロ!】
本日0km。月間累計52km。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする