倉庫の不用品を処分。得たのはスッキリ感、解放感。 #930

IMG_1289
 
我が家の倉庫にある荷物の多くを処分しました。
 
ここに住み始めて9年。転居当時は影も形もなかった娘が小学校二年生。下の息子も保育園年長組。
 
この間、育児関係を中心として様々な不用品が出てきました。そのうち通常のゴミ収集に出せない物が倉庫に溜まり続いていたのです。
 
今回の処分の結果、満杯状態だった倉庫が一転、ほんの僅かの荷物が残るだけとなりました。当分の間は収納で悩まなくてすみそうです。
 
今回のゴミ出しの結果、倉庫に空間の余裕が出来たのは当然ですが、思わぬ効果がありました。私の気持ちの中にも余裕が生まれたのです。
 
一言で言えば、スッキリ感。あるいは解放感。
 
徐々に不用品が増え続ける倉庫を見て、いつかは処分しなくてはと潜在意識下で思い続けていたのかもしれません。それが今回実現したことで、このような清々しさを感じるのでしょう。
 
今回の不用品処分を期に買い替えたダイニングテーブルも明るめの色で、リビングの雰囲気も明るくなりました。
 
部屋スッキリ、気分スッキリの週末となりました。
 
 
今日の学び
不要なものを処分することで、物理的な空間が生まれるだけでなく、スッキリ感や解放感を味わうことができる。
 
今日の読書中
なし
 
今日のラン【月間目標200キロ!】
本日0km。月間累計0km。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする