子供達がボルダリングレッスンに参加。一生懸命に遊ぶから、心底楽しい。 #965

IMG_7848
子供達が二日間のボルダリングレッスンに参加した。
 
子供達が壁をよじ登る姿は、真剣そのもの。遊びだからと言って手を抜くわけでも、ニコニコと笑うわけでもない。
 
同じコースを、娘は2回目で、息子は3回目で登り切った。その時の二人の晴れやかな顔を見て思った。
 
一生懸命遊ぶから、心底楽しいのだ。
 
全力で取り組むから、結果が悪ければ悔しいし、上手くいけば本当に嬉しい。
 
仕事や家事の時間以外のいわゆる可処分時間の使い方は人それぞれ。可処分時間の大半をyoutubeやSNSに費やしている人も多いのではないか。
 
でも、その時間は心底楽しんでいると言い切れるだろうか。言い切れないのであれば、もしかしたら無駄な時間の過ごし方かもしれない。
 
可処分時間を「本当に楽しい時間だった」「とても悔しい経験だった」と振り返れるような、そんな濃密な時間にしたい。
 
そんなことを考える機会となった、子供達のボルダリングだった。
 
 
 
今日の学び
一生懸命に遊ぶから、心底楽しめるのだ。
 
今日の読書中
なし
 
今日のラン【月間目標200キロ!】
本日0km。月間累計13km。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする