デパートの玩具売り場で知る、親の気持ち。 #1056

IMG_2583
 
家族でデパートへ行った際、子供達とおもちゃ売り場へ立ち寄った。
 
いつまでも飽きることなく、おもちゃを触ったり眺めたりする子供達。
 
買ってもらえないことは分かっているのに、目を輝かせている。
 
この先の誕生日やクリスマスのことを考えているのだろう。
 
その姿のいじらしいこと。
 
買ってあげたい気持ちをグッと抑えて、売り場を後にした。
 
そういえば、自分がこの子たちの年の頃。今から40年ぐらい昔の話。
 
父と二人でデパートのおもちゃ売り場に行った時、誕生日でもないのに父がおもちゃを買ってくれたことがあった。
 
子どもでもそれがある程度値の張るものであることは分かった。
 
嬉しいやら不思議やら、その意外感に40年近く過ぎた今もよく覚えているのだが、その時の父親は今の自分のような気持ちだったのかもしれない。
 
親というのはありがたいものだ。
 
 
今日の学び
子を持って初めて、親の気持ちを知る。
 
今日の読書中
なし
 
今日のラン【月間目標200キロ!】
本日0km。月間累計0km。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする