長崎くんちが終わったら、筋トレやめる?筋トレとランの最終目標とは? #1073

IMG_2739
 
今年2月から続けている筋トレ、今年10月の長崎くんちで神輿守の大役を無事務めることが当初の目標だった。では、くんちが終わったら筋トレはやめるのか。
 
数年前から断続的に走っている。今年11月には橘湾岸スーパーマラニック273km、長崎ベイサイドマラソンハーフ部門へ出場予定だ。では、12月になったらランはやめるのか。
 
いや、どちらもやめないだろう。では、何のために続けているのか。
 
筋トレとラン、いずれも数ヶ月以内の近い所に目標を置いてはいるが、決してそれが最終目標ではない。
 
最終目標。そもそも何のために、筋トレして走っているのか。
 
思うにこの2つ、自分自身の身体的な余力を作るために行っている、と整理するとシックリくる。
 
歳を重ねるに連れ、「もう歳」だの、「体力がなくなった」だの、「気力が続かない」だの、自分自身に対して言い訳が増えてくる。
 
筋トレとランで鍛えていれば、そんなつまらない言い訳を自分自身にしなくてすむ。
 
むしろ、これだけ筋トレしているのだから、これだけ走っているのだから、あれもこれもやれるはず、と自分に力を与えるきっかけにできるはずだ。
 
そうすれば、これから歳を重ねても、様々なことに前向きに取り組むことができる。
 
筋トレとランの効用について、今はそう考えている。
 
 
今日の学び
気力体力がなくなってきた?それなら復活させればいい。方法はある。
 
今日の読書中
なし
 
今日のラン【月間目標200キロ!】
本日0km。月間累計36km。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする