勉強が苦しい?そんな時は原点へ立ち返ろう。 #1095

IMG_3062
 
社会福祉士の国家試験に向けた勉強を始めて1年5ヶ月。
 
専門学校の修了試験が約10日後に迫っている。
 
日々の勉強も当初の予定通りに進んでいるとは言えず、焦りながら勉強を続ける毎日だ。
 
でも、待てよ。何のために自分は社会福祉士の勉強をしているんだっけ?
 
今の仕事と関連する周辺知識を確かなものにしたい。そして、今の仕事に活かしたい。
 
そんな動機で勉強を始めたはずだ。
 
言い換えれば、「好奇心」で始めた勉強だ。
 
決して転職のため、給料アップのために始めたわけではない。
 
日々の勉強の中で、「好奇心」を持って学ぶということを忘れかけていた。
 
そうだ、そうだった。
 
決して背水の陣ではない。人から強制されているわけでもない。
 
それなら、もっと楽しんで、好奇心全開で知識を吸収しよう。
 
今の仕事、ひいては自分自身の人生を楽しむための勉強なのだ。
 
 
今日の学び
苦しい時、初心を思い出そう。
 
今日の読書中
なし
 
今日のラン【月間目標200キロ!】
本日0km。月間累計10km。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする