台風17号により長崎市内は各地で停電。災害に備えよう。 #1140

IMG_3390
 
台風17号の接近により長崎市内は夕方から夜まで暴風雨となった。
 
今回の台風では特に風が強く、長崎県内各地で今でも停電箇所が多くあるようだ。
 
幸い我が家は1分程度の停電で済んだのだが、停電した瞬間はかなり焦った。
 
今回の台風に備えて準備していたのは懐中電灯ぐらい。
 
浴槽への水張すらしていなかった。
 
この数十年、長崎市内では大きな災害は発生していない。
 
でも、文字通り、災害は忘れた頃にやってくるのだ。
 
市のホームページによると、被災時に備えて3日分程度の備蓄をすることが望ましいらしい。
 
今回の台風が一段落したら、次の災害に備えた準備を行ったほうがよさそうだ。
 
 
今日の学び
災害は忘れた頃にやってくる。備えよう。
 
今日の読書中
なし
 
今日のラン【月間目標200キロ!】
本日0km。月間累計20km。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする