クワガタの墓をつくる。弔うことの意義とは。 #1169

IMG_3855
 
7月の終わりから飼い始めたクワガタが先日死んだ。
 
我が家はアパート暮らしで埋める場所もないため、実家の庭に墓を作らせてもらった。
 
娘と息子、二人でスコップを使い穴を掘り、割箸で作った墓標を立て、お祈りした。
 
娘と息子もクワガタが死んだ当初は悲しそうだったが、こうして墓まで作れたことで、気持ちも一区切りついたようだ。
 
「弔う」ことは、気持ちの区切りをつけること。
 
子ども達を見てその意義を感じたのだった。
 
 
今日の学び
死は悲しいこと。弔うことで気持ちに区切りをつける。
 
今日の読書中
なし
 
今日のラン【月間目標200キロ!】
本日10km。月間累計44km。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする