好きな理由は、好きだから。「好きが10割」は案外少ない? #1200

IMG_4371
 
うちの娘は理科の授業が好き。
 
その理由。
 
1.理科が好きだから。
 
2.先生が楽しいから。
 
何をするにしても、好きだから、というのは最強の理由だ。
 
では、今、自分が好きでやっていることは何だろうか。
 
これは簡単なようで、実は難しい質問だ。
 
やりたくてやっていると思っていたことが、実は義務感に駆られてやっていた、なんてことは珍しくない。
 
やりたいことと、やるべきこと。
 
この二つ、全く別のもののようだが、分けるのは案外難しい。
 
私は30年間家計簿をつけているが、これはやりたいことなのか、それともやるべきことなのか。
 
感覚的にはやりたい7割、やるべき3割と言ったところか。
 
やりたい10割、やるべき0割。
 
そんなのYouTubeを見ることぐらい!?
 
なんだか寂しい気もするが、実はそんな人が大部分なのかもしれない。
 
 
今日の学び
行動の多くは、義務感を伴う。
 
今日の読書中
なし
 
今日のラン【月間目標200キロ!】
本日0km。月間累計210km。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする