社会福祉士国家試験に向け勉強中。漠然と感じている恐怖とは? #1211

IMG_4533
 
 2ヶ月後に迫った社会福祉士の国家試験に向け、毎日勉強を続けている。
 
毎日過去問を20題解くことを目標として1人勉強しているのだが、時々不安に襲われる。
 
不安、それは試験に不合格になるのではないか、と言うことではなく、勉強に対する気持ちが突然切れてしまうのではないか、と言う恐怖だ。
 
自分の場合、社会福祉士の資格を取って転職をするわけでも、職場の役職が上がるわけでも、給料が上がるわけでもない。
 
あくまで、自分自身の知識習得・スキルアップのための勉強だ。
 
それはそれで良いのだが、裏を返せば、必ずやらなければならないものではない。
 
明日突然、試験勉強に取り組む気持ちが消えてなくなるのでは。。
 
そんな不安感を常に持ちながらの勉強だ。
 
でも、この不安感こそが、逆に緊張の維持に役立っているという見方もできそうだ。
 
自分自身の試験勉強に取り組む気持ち、あと2ヶ月間、いかに保ち続けるか。
 
そのことを常に意識しつつ、勉強にも強弱をつけながら、あと2カ月間の試験勉強乗り切りたい。
 
 
今日の学び
緊張感が切れるかもしれないという恐怖心。それが勉強続けられる理由なのかもしれない。
 
今日の読書中
なし
 
今日のラン【月間目標200キロ!】
本日0km。月間累計0km。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする