娘がYouTubeでソロバンを勉強。無料で学べる時代がやってきた。 #1308

IMG_5578
 
娘にせがまれて、ソロバンを買ってあげた。
 
算数の授業で習ったらしいのだ。
 
買ったはいいものの、計算方法がよく分からないと娘が言うので教えたが、実は親の側もよく分かっていない。
 
そこでYouTubeのソロバン学習動画を見せてあげた。
 
すると、娘はパソコンの前にソロバンを置き、みるみるうちに計算方法を覚えてしまった。
 
今の時代、YouTubeを使えば、様々なことを学べる。
 
かつては高い金を払わなければ得られなかった情報が、YouTubeで簡単に手に入る。
 
そんな時代なのだ。
 
ただ、YouTubeの場合、そばに先生が立っているわけではない。
 
怠けようと思えば、いくらでも怠けられる。
 
YouTubeを使って勉強するために必要なことは、積極的に学ぶ姿勢。
 
これからの時代、積極的に学ぶ姿勢がある者が、どんどん能力を高めていく。
 
高い授業料を払える者だけが高い能力を得ることができる、そんな時代は終わりつつある。
 
学ぶ意欲のある人間だけが、学ぶことができる。
 
ある意味厳しい世界だが、決して悪い世界ではない。
 
 
今日の学び
学ぶ意欲があれば、無尽蔵に学べる。そんな時代がやってきた。
 
今日の読書中
なし
 
今日のラン【月間目標200キロ!】
本日0km。月間累計0km。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする