マンガ「世界の歴史」全17巻を購入。自分のため、子供たちのため。 #1350

IMG_6029
 
マンガ「世界の歴史」全17巻(小学館)を購入した。
 
1ヶ月ほど前から図書館で借りて全巻読んだのだが、とても読みごたえがあった。
 
これは何回でも読める本だ。
 
そう判断して購入したのだ。
 
さっそく2度目に入ったが、やはり面白い。
 
隣では小学2年生の息子が読み始めた。
 
実は、購入した理由の一つがこれ。
 
子ども達にも無理なく世界史の知識を身に着けてほしい。
 
自分自身、学生時代、歴史には全く興味がなかった。
 
それが数か月前にYouTubeで中田敦彦の歴史動画を偶然見てから、その面白さを知った。
 
もし学生時代にこれだけの事前知識があったなら、もっと興味を持って歴史を学んだかもしれない。
 
子ども達にはぜひ歴史の授業を楽しんでほしい。
 
そんな思いで、我が家のリビングには全17巻が並んでいる。
 
 
今日の学び
知識を身に着ける最善の道は、興味を持つことだ。
 
今日の読書中
 磯田道史著「武士の家計簿」読了、世界の歴史
 
今日のラン【月間目標200キロ!】
本日15km。月間累計79km。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする