討論番組が嫌だ。自分自身に解決できる問題とは? #1500

IMG_7552
 
YouTubeでたまたま見つけたテレビ番組「テレビタックル」。
 
最近テレビを見ること自体ほとんどないのだが、自分がお気に入りのホリエモンが出ていたので、少し見てみた。
 
専門家が正義の味方、ホリエモンとひろゆきが悪役という立ち位置で、議論と言うよりも言い合いをしているのだが、だんだんこちらの血圧が上がってくるように感じ、全く楽しくない。
 
なんとなくイライラする気持ち、心がざわつくような、そんな気持ちしかしない。
 
討論番組を好んで見る人も多いだろうが、自分は見たくないと思った。
 
それは問題から逃げることになる?
 
所詮1人の人間が関わることができる問題、解決できる問題というのは、世界中の問題のほんの1部。
 
自分自身が解決する必要がないこと、解決できないことがそのほとんどだ。
 
自分は自分の生きたい世界で生きていけばいい。
 
そんなことを改めて思ったのだった。
 
 
今日の学び
自分の生きたい世界で生きていっていい。
 
今日の読書中
なし
 
今日のラン【月間目標200キロ!】
本日0km。月間累計13km。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする