YouTubeのストリートピアノ。それは子ども達の未来予想図。 #1537

IMG_8055
 
YouTubeでストリートピアノの動画を見ていると考える。
 
自分もこんな風に人前でピアノを弾けたら気持ちいだろうなあ、と。
 
振り返ると、自分も昔、ピアノを習っていた。
 
幼稚園の頃から小学校の2年生頃まで、習っていたのだ。
 
そかし、当時ピアノの先生とそりが合わずに辞めてしまい、その後再開することはなかった。
 
もし、あのままピアノ続けていれば、もしかしたら今頃ストリートピアノを弾いていたかもしれない。
 
幼少期に始める習い事の多くは、親の意向だ。
 
子供は親の言うとおりに習い始める。
 
そして、どこかの時点で自分で辞めるか続けるか、判断する。
 
結局、きっかけは親であっても、モノになるまで続けるためには、続けたいという本人の意思が必要だ。
 
ところが、小さいうちは、その時の気分でその判断をしてしまいがちだ。
 
このまま続けることで将来得られるメリット、という視点はない。
 
この視点を子供に分からせるには、未来予想図を見せてあげるといい。
 
これが以前は難しかった。
 
昔からNHKにピアノの演奏番組があったが、ピアノを練習すれば誰もがコンサートホールでリサイタルをできるわけではない。
 
その映像を自分の未来の姿としてとらえることが難しいのだ。
 
しかし、今はYouTubeがある。
 
ストリートピアノの動画がある。
 
これを見れば、必ずしもプロのピアニストでなくても、人前で喝さいを浴びることが現実として可能であることを、子供でも理解できる。
 
そうすれば、ピアノを続けることで将来得られるメリットを子どものうちから実感でき、それがピアノを続ける動機にもなるだろう。
 
 
今日の学び
YouTubeには、子ども達の未来予想図がたくさんある。
 
今日の読書中
なし
 
今日のラン【月間目標200キロ!】
本日0km。月間累計7km。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする