昼食をやめて4か月以上。コツは、分かりやすいルール。 #1671

IMG_9532
 
昼食を食べるのをやめてから4ヶ月以上経った。
 
おかげで体重は4キロ減り、腹はすっかり凹み、体脂肪率も下がった。
 
体調も良く、いいことずくめだ。
 
自分の場合、突然昼ごはんを食べるのをやめたのだが、それが続いている理由。
 
それは、ルールを分かりやすくしたからだろう。
 
朝ごはんを食べた後は、夕ご飯まで固形物は口にしない。
 
これがルールだ。
 
このルールのいいところ、それは分かりやすいこと。
 
ルールが分かりやすいから、守れたかどうかを判断しやすい。
 
もしこれが、昼ごはんの量を減らすとか、○○は例外的に食べていい、などのルールだと続かなかったかもしれない。
 
複雑だったり、あやふやなルールは、守れたかどうかの判断が難しい。
 
結局、そういうルールでは続かないのだ。
 
ルールを分かりやすくする。
 
これがものごとを長期間継続するコツもしれない。 
 
 
今日の学び
物事を継続するには、ルールを分かりやすく。
 
今日の読書中
なし
 
今日のラン【月間目標200キロ!】
本日0km。月間累計0km。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする