ライフマネープランを作成。将来のために、今を見直す。 #1672

IMG_9398
 
ライフマネープランを作ってみた。
 
これからの我が家の家計の収支を時系列で並べた一覧表だ。
 
10年前にファイナンシャルプランナーに依頼して作成してもらったのだが、この10年間は検証すらしていなかった。
 
子供たちも成長し、これからの教育費や自分たちの老後の生活資金の見通しを知っておこうと思い立ったのだ。
 
実際にライフマネープランを作ってみて思ったこと。
 
自分達の年金受給見込み額を把握していない。
 
定年退職時の退職金の額を把握していない。
 
この2つがわからないと、ライフマネープランを立てることができないのだ。
 
これまでは遠い先の話として、特に意識したことがなかった。
 
しかし、定年退職が11年後、年金受給開始が16年後。
 
決して遠い将来の話ではない。
 
実際にライフマネープランを立ててみると、現在の生活水準を将来的に維持することは難しいようだ。
 
生活の満足度を落とすことなく、消費水準を下げる。
 
このためにも、固定費の見直しが急務であることを実感した。
 
ここからは行動あるのみ。
 
そう急がなくていい。
 
一歩一歩家計の見直しを進めていきたい。 
 
【リンク】
今回使用したライフマネプランのエクセルシートはこちら
 
 
今日の学び
可能な限りの将来設計を行い、現在の生活を見直そう。
 
今日の読書中
なし
 
今日のラン【月間目標200キロ!】
本日0km。月間累計0km。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする