その安全運転は誰目線?同乗者の安心のために。 #1768

IMG_0075
 
車の助手席に乗ると、運転手のハンドルさばきが気になる。
 
もうブレーキを踏んだ方がいいんじゃないか?
 
よそ見をしているようだけど、黄色信号に気付いているのか?
 
こんなことが気になって仕方ない。
 
ひるがえって、自分が運転している時はどうだろう。
 
ブレーキを踏むタイミングが遅くないだろうか。
 
運転中よそ見をしていないだろうか。
 
たとえ状況を把握して安全な状況だったとしても、
 
助手席の人が安心して見ていられる、そんな運転ができているだろうか。
 
これまでこの視点で考えたことはなかった。
 
主観的な安全運転だけでなく、同乗者が安心できるような客観的な安全運転を目指したい。 
 
 
今日の学び
客観的な安全運転を心がけよう。
 
今日の読書中
なし
 
今日のラン【月間目標200キロ!】
本日0km。月間累計15km。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする