今の仕事、いつまで続ける? #1815

IMG_0988
 
もし、一生食えるだけの金があったら、自分はどう行動するだろう。
 
仕事は辞めるだろうか。
 
もし辞めるとしたら、なぜ辞めるのだろう。
 
今の仕事、自分に向いている。
 
決して嫌ではない。
 
この仕事がなくなった生活で、これまで仕事に費やしていた時間を、自分は何に費やすのだろう。
 
今以上に有効に時間を使えるだろうか。
 
今以上に満足度の高い暮らしができるだろうか。
 
自分には、これまで仕事に費やしてきた時間を、それ以上に有効に使えるような時間の使い方ができるのだろうか。
 
正直、思い浮かばない。
 
では、結局、定年まで今の仕事を続けるのか。
 
でも、結局、定年で今の仕事は終わるのだ。
 
勤め人である以上、今の仕事を死ぬまでできるわけではない。
 
この仕事ができる間は、このまま続けるのか。
 
それとも、どこかで見切りをつけて、次の道を探すのか。
 
もし次の道を探すのならば、早めに取り掛かった方がいい。
 
遅くなるほど年を取り、選択肢は狭まる。
 
残された時間は短くなり、気力体力も低下する。
 
終わりを自分の判断で決められる仕事。
 
人生最期の仕事として相応しいではないか。
 
今やっていることの何かが、次の仕事に繋がっているはず。
 
今の暮らしと全く関係のないところに、次の仕事は存在しないだろう。
 
では、今の暮らしのどこに、次の仕事の種が潜んでいるのか。
 
こうして考えを巡らせていれば、たどり着けるのだろうか。
 
でも、考え続けていなければたどり着けないのは、明らかだ。
 
結論は見えない。 
 
 
今日の学び
次の仕事とは?
 
今日の読書中
なし
 
今日のラン【月間目標200キロ!】
本日0km。月間累計46km。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする