年末休みの眠れない夜。そんな時に考えたこと。 #1969

IMG_2555
 
昨晩は眠れない夜だった。
 
布団には6時間ぐらい入っていたが、眠れたのは実質2時間程度。
 
後は布団の中で天井を眺めながら、色々なことを考えていた。
 
これが年末休みで良かった、と思った。
 
もし平日なら、寝不足でも仕事に行かなければならない。
 
年末休みがいつまでも続けばいいのに、とも思った。
 
一方、それは決して幸せとは言えないような気もした。
 
決まった時間に仕事に行って、決まった時間に帰ってくる。
 
帰宅後は家族と過ごして、だいたい決まった時間に寝る。
 
こんな一定のリズムが外的要因によって決定されているからこそ、ある程度規則正しい生活を送ることができ、安定した気持ちでいられるのかもしれない。
 
いずれにしても、人生に唯一の正解は無い。
 
それでも、将来的にたくさんの自由時間ができた時の、生活の組み立て方の一助になるかもしれない。 
 
 
今日の学び
自由の中では、自らルールを作らなくてはならない。
 
今日の読書中
なし
 
今日のラン【月間目標200キロ!】
本日0km。月間累計41km。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする