自分はいつ死ぬ?人生を楽しむために必要な金額。 #2190

IMG_5587
 
もし明日死ぬとしたら、何をするだろう。
 
とは言え、明日では急すぎる。
家族と話をして、親友と電話で話をして、これまでお世話になった人達にありがとうと伝える。
これぐらいだろう。
 
1週間後に死ぬとしたら、何をするだろうか。
1週間あれば、もう少し色々なことができそうだ。
家族旅行に行こう。
1週間なら国内旅行だ。
今の季節だと五島に海水浴だろうか。
 
1ヵ月後に死ぬとしたら、何をするだろうか。
関東に多く住む、学生時代からの友人達に会いたい。
1ヶ月あれば、海外へ家族旅行だって行けるはず。
 
1年後に死ぬとしたら、何をするだろうか。
1年間あるなら、家族で海外旅行に行ったとしても、まだ時間がありそうだ。
海外への一人旅にも行きたい。行くならタイだ。
海外のランレースracing the planetへ出場したい。
人生一度きりの出場なのだから、完璧な準備をして、ぜひ完走したい。
 
結局、これらが自分のやりたいことだ。
日々、早期リタイアに向け様々な方法を考え、少しずつ実践している。
 
65歳の年金支給開始までの生活費、
子ども達が大学を卒業するまでの教育費、
そして、友人と会い、旅行に行き、ランレースへ出場すること。
 
これらを実行するために必要な費用を計算しよう。
そうすれば、リタイアできる年齢を計算できるはず。
 
さあ、いくつでリタイア可能か、計算してみよう。 
 
 
今日の学び
自分が望む人生を過ごすため、あといくら稼ぐ必要がある?
 
今日の読書中
なし
 
今日のラン【月間目標200キロ!】
本日0km。月間累計0km。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする