もし寿命があと3年なら、明日も出勤する?転職したって、いい。 #2194

IMG_5705
 
寿命があと3年だとして、明日同じように出勤するだろうか。
 
自分が好きなリベラルアーツ大学のYouTube動画に出てきた言葉だ。
 
自分の場合、「NO」と即答だった。
 
迷う余地はなかった。
 
それが自分の本心なのだ。
 
自分のことは、自分が全て分かっているようだが、そうではない。
 
心の奥底は自分でも案外分かっていないものだ。
 
そんな自分でも、冒頭の質問には「NO」と即答できた。
 
答えた後も、迷いは一切ない。
 
これは、やはり本心なのだろう。
 
それならば、今の仕事、辞めればいいのに。
 
自分の場合、働くのが嫌なのではない。
 
今の仕事が嫌なのだ。
 
理由は、こんなところだ。
・以前のように興味関心を持てなくなった。
・仕事が多忙になる一方で、気力体力は低下し、仕事以外の挑戦が困難。
・長期休暇が取れないので、自分の夢である海外ランレース出場が困難。
 
やってみたい仕事は具体的ではないが、インターネット上で完結する仕事がいい。
 
ネット上で完結できる仕事ならば、場所の拘束から解放される。
 
子ども達が長期休暇の間、ずっと海外で過ごすこともできる。
 
仕事で海外に行きたい、仕事で国内各地に行きたい、という長年の夢も同時に叶えられる。
 
現在50歳、気力体力が充実している今のうちに、そんな仕事へ転職したい。
 
定年関係なく、自分がやりたいだけ取り組める、そんな仕事を始めたい。 
 
 
今日の学び
寿命があと3年なら即座に辞める、それが今の仕事。ならば、転職しよう。
 
今日の読書中
なし
 
今日のラン【月間目標200キロ!】
本日11km。月間累計11km。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする