かんころ餅作りに、星空観察。モノより体験。 #2204

IMG_4577
 
上五島を旅行中だ。
 
今日は体験の日。
 
かんころ餅作り体験と、星空観察体験を楽しんだ。
 
かんころ餅、五島の名産品で子供の頃から食べているが、これまで作る機会はなかった。
 
約2時間、さつまいもから作ったかんころを杵で潰すところから、餅の形に丸めるところまで、かんころ餅作りを楽しんだ。
 
夜は近くの砂浜で、地元ガイドの案内で、星空観察を体験した。
 
デッキチェアに座り、ガイドの説明を聴きながらの星空観察。ただ知識もなく空を眺めるのとは大違い。
 
波の音をBGMにしながらの、贅沢な星空観察となった。
 
最近、欲しい物はほとんどないが、体験したいことはまだ沢山ある。
 
今日もいい体験ができた。
 
これからも、色々な体験を積極的に楽しみたい。 
 
 
今日の学び
物より体験。
 
今日の読書中
なし
 
今日のラン【月間目標200キロ!】
本日0km。月間累計22km。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする