最近、仕事中調子に乗っています。仕事はタイムトライアルレースだ。 #183

4914b7d377830c7e29e5726c1497d533_m
 

最近、仕事中調子に乗っています。
 
いい意味で、ですが。
 
まるで仕事がタイムトライアルレースみたいなのです。さあ、大きい仕事が来たぞ。締切は30日後。果たして何日で完了できるか。用意、スタート!
 
毎日、調子に乗って、波に乗って、仕事をしている感覚です。タイムトライアルレースに出場しています。今回は、前回より少しでもいいタイムを目指すぞ!そんな気分です。
 
今から振り返ると、以前はホントゆっくり仕事してました。
 
締切まで30日あるのだから、何も急ぐ必要はない。今日はこのぐらいまでやっておけば、あとは来週でいいかな。よし、来週がんばろうっと。
 
こんな感じでしたが。今は違います。
 
ちなみに、今回の仕事は2月1日にスタートしました。締め切りは30日後の3月2日。昨日2月6日、現場へ調査に行きました。そして仕事の完成目標を2月7日に設定しました。以前なら2月15日頃、下手をすれば2月20日頃に設定していたかもしれません。
 
諸事情があり、結果的には、今日2月7日には終えきれませんでした。しかし、明日2月8日には必ず完了するぞ、と今から気持ちが燃えています。
 
こうするうちに、仕事上、締め切りを意識する必要がなくなりました。締切に追われるという感覚がありません。
 
こんないい気分で仕事に取り組めるのも、常に手持ちの仕事をゼロにする習慣を手に入れたからです。
 
改めていい習慣だと実感している毎日です。
 
 
今日の学び
常に手持ちの仕事をゼロにしておけば、締切を意識しなくなる。仕事がタイムトライアルレースになるのではないか。
 
今日の読書中
島田覚夫「私は魔境に生きた」
 
今日のラン【月間目標173キロ!】
本日13km。月間累計40km。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする