目の前の仕事に真正面から取り組む。それが将来の自分を楽にする。 #251

fac2eedb20be826c9c172424a5f47652_m
 
仕事が辛く感じてしまう理由の一つに、真正面から仕事に取り組んでいない、というのがあります。
 
締め切りを守る、一歩進めて、締め切り前に速やかに処理してしまう。理解していない部分はすぐに調べる。
 
このようなことを一つひとつ着実にこなしていくことで、理解が深まり仕事が早くなる。締め切り前に余裕を持って仕事を片付けられるようになる。
 
逆にこれらのことができていなければ、理解しないまま事を進めることによる不安感や、締め切りに対する焦りのため、仕事自体に対する逃げの気持ちが起きてしまうのです。
 
私は人事異動により今月から仕事内容が大きく変わり、毎日大きな不安感の中で仕事をしています。
 
これも突き詰めれば、仕事に真正面から取り組めていないことが原因のようです。
 
今週からは残業を厭わず、仕事をしっかり片付けていきます。結局、そうすることが明日の自分、来月の自分、来年の自分を楽にする唯一の方法なのかもしれません。
 
  
今日の学び
目の前の仕事から逃げない。そのことが、未来の自分を楽にする唯一の方法ではないだろうか。
 
今日の読書中
なし
 
今日のラン【月間目標200キロ!】
本日11km。月間累計86km。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする