iPhoneユーザーの皆さん、Siriを使っていますか?音声入力は役に立つ! #455

 IMG_3530
 
iPhoneユーザーの皆さん、Siriを使っていますか?
 
SiriとはiOSの音声操作機能です。この機能を使うことで、音声入力したものを文字出力できます。マイクで話したことが、文字として画面に表示されるわけです。操作は、文字入力画面でマイクのボタンを押すだけ。簡単です。(画面に赤丸を付けています)
 
1年ほど前、ブログのネタを書き留める際にSiriによる音声入力を試してみたことがあるのですが、文字への変換能力が低すぎて使いものになりませんでした。
 
ところが、最近再びSiriを使って音声入力をしてみたところ、1年前よりも文字変換能力がかなり向上していました。丁寧に読み上げた文章なら、簡単な手直しで済みます。
 
ブログネタの入力の際は考えながら喋っており、丁寧な読み上げ文章ではありませんから、それなりに手直しは必要ですが、それでも全てを文字入力する手間と比べれば、かなりの省力化になります。
 
この記事も最初はSiriを使って音声入力してみたのですが、手直ししたのは3割程度でしょうか。文章が長ければ長いほど、また、読み上げに近い内容であればあるほど、文字への変換能力が発揮されます。
 
この機能を使っていない長文入力iPhoneユーザーのみなさん、ぜひ試してみてください。お薦めですよ。
 
 
今日の学び
長文を入力するiPhoneユーザーには、ぜひSiriの音声入力を試してほしい。
 
今日の読書中
なし
 
今日のラン【月間目標200キロ!】
本日0km。月間累計127km。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする