結婚式の写真を久しぶりに見返しました。感謝の気持ちを忘れない。 #484

P1010569
 

子ども達から見たいと言われて、結婚式のアルバムを久しぶりに見返しました。
 
今から8年前の12月。夜半からの雪が残るとても寒い日でした。私も妻も、そして参列者の皆さんも若いです。
 
中にはすでに亡くなった方がいたり、当時の保育園児が今では小学校高学年になっていたり。時間の流れを実感します。
 
結婚式では本当にたくさんの方々に祝福してもらったのだなあ、と改めて思いました。今ここに私達があるのはこの写真に写っている方々をはじめ、多くの方々に支えてもらったおかげなのですね。
 
結婚してからの8年間も、陰に日向に多くの方に支えられています。一見自分の力だけでやってきたようでも、そこには他人が介在しているのです。
 
そのことに気付けるかどうか。
 
目には見えない誰かのおかげで、今の家庭も仕事もある。そんな思いを忘れずに日々過ごしたい。感謝の気持ちを持ち続けていると、幸せな気持ちになります。
 
 
今日の学び
目の前にいない誰かへの感謝の念を持ち続けることは、日々を幸せに過ごす処方箋だ。
 
今日の読書中
なし
 
今日のラン【月間目標200キロ!】
本日0km。月間累計0km。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする