子どもが起こした問題。でも、一回目は許したい。 #1528

IMG_7951
 
わが子が地域である問題を起こし、関係者に迷惑をかけてしまった。
 
幸い、他人に被害を与えるようなものではなく、問題は片付いた。
 
子どもは関係者からしっかりと叱ってもっらったことも分かった。
 
今回の件、父親としての自分は叱らなかった。
 
それは、1回目だから。
 
取り返しがつかないような重大事でなければ、初回は叱る必要はないと自分は思っている。
 
そのかわり次は許さない、ということを本人にしっかりと伝えることが大事だ。
 
誰にでも失敗はある。
 
判断ミスもある。
 
大切なのは、それを繰り返さないこと。
 
そのことを子ども達に分かってほしい。
 
自戒の意味も込めながら。
 
 
今日の学び
一度目の失敗は大目に見よう。
 
今日の読書中
なし
 
今日のラン【月間目標200キロ!】
本日0km。月間累計0km。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする