子連れで東京都内を移動するのは大変でした #17

c9e3b93a363cedd3b14623190c328b7d_m
今日から東京へ家族旅行です。
 
子連れで上京して感じる東京の不便な点、それは電車での移動です。
 
小さな子供はすぐに寝てしまうので、仕方なく抱っこやおんぶをすることがあります。そうすると、移動がとたんに大変になります。
 
頻繁な階段の上り下りや、同じ駅名なのにホームとホームがかなり離れていたり。今日は妻と二人で荷物を抱え、さらに6歳児と3歳児をそれぞれが抱っこしながらの移動となってしまい、かなり大変でした。
 
東京は子育てには厳しい街だなあと感じました。
 
ところで、うちの子供は、東京で電車に乗ると自動改札機に興奮します。長崎でもJR長崎駅は自動改札ですが、我が家は地元でほとんどJRを使う機会がないので、自動改札機を通過するのは東京に来た時ぐらいなんですね。
 
兄弟で自動改札機ごっこをしているのが、微笑ましいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする