親が健在であることの有り難さ。40代になると直面する親の高齢化 #65

961ad5985467a25c3514f77e56452a71_l
 
昨日、75歳の父が自宅で転倒しました。幸い骨折などもなく大事には至りませんでした。
 
しかし、この数年、体力がかなり落ちていることは傍目にも明らかで、この先にどんな危険が待ち構えているのか分かりません。
 
両親は現在、私の近所で自立した生活を送っています。毎週母が夕食のおかずを持ってきてくれるなど、むしろ、こちらが親を頼っているのですが。。。
 
まあ、かわいい孫がおばあちゃんの料理を楽しみにしている、ということで、当分の間は頼りにしたいところです。
 
40代になると、親の高齢化に直面します。
 
周囲の同年代には、すでに親を亡くした人もたくさんいます。幸い我が家では、私の親と妻の親、どちらも同じ市内に住んでおり、それぞれ自宅で生活してくれています。
 
親にも、いずれ自分達だけでは生活が立ち行かない日が来るのでしょうが、それまでは一日でも長く、今の暮らしを続けてほしいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする