気分爽快!手持ちの仕事をすべて片付けるための秘訣とは? #80

cbbe1fbdd79871680e400269186dc14b_l
 
今日は午前中と夕方、それぞれ仕事を終えた時点で、残務がゼロでした。つまり、手持ちの仕事を全て片付けた状態でした。達成したのは、2ヶ月ぶりぐらいです。
 
毎週、どこかの時点で残務ゼロにすることを目標の一つとして掲げているのですが、なかなか達成できませんでした。
 
久しぶりの残務ゼロ。かなり気持ちいいです。自分の机に座り、さて何をしようかと考える、この贅沢感。新たな仕事が来れば、速攻で斬り捨てる感じです。かなり快感です。残務ゼロのこの状態を少しでも長く維持したいです。
 

残務をゼロにするために必要なこととは?

ところで、残務をゼロにするためには、まず何が必要でしょうか。
 
事務処理の手順を見直すこと?
エクセルを上手に使いこなすこと?
思考作業と単純作業の時間帯を見直すこと?
 
どれも違います。
 
まず必要なのは、残務をゼロにすることを目標として掲げることです。その上で目標達成の手段として、上記のようなワザの話が出てくるわけです。
 
私は残務ゼロを目標として定める前は、残務ゼロになることはほとんどありませんでした。それは、仕事が多かったからではありません。
 
残務が少なくなってくると、「これぐらいまでやっておけばいいや」と考えてしまい、残務をゼロまで持っていこうとしなかったからです。
 
実際、残務ゼロを目指してみると、ゼロの直前が難しいんです。残務はあと1個、これを片づければゼロになるぞ!と取り組んでいると、別の書類が届いたり。。。
 
20個の残務を10個まで減らすのは簡単ですが、3個の残務を0個まで持っていくのはかなり大変でした。
 

新たな目標は毎月残務ゼロ!

毎日残務ゼロがベストなのですが、分量的に一日では終えられない仕事も当然あります。
 
今の自分の仕事の中身から見た現実的な線として、毎月どこかの時点で残務ゼロにすることを目標として掲げます。この爽快感を毎月味わえると思うと、ワクワクします。
 
 8ba90fc877c4cbf5671e7e72ecedf760_l

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする