明日はハーフマラソンへ出場。準備不足は不安感を生む。 #103

51e10d92ef29433889cab220405f54f1_l
 
明日は、2016長崎ベイサイドマラソン&ウォークのハーフマラソン部門に出場します。
 
2週間前に橘湾岸スーパーマラニックをリタイアしてからというもの、右足首の腱鞘炎のため、全く走らないまま本番を迎えます。
 
完走できるのかとても不安です。まだ右足首が完治していないこともあり、スーパーマラニックで100キロに臨んだ時よりも不安感が大きいです。
 

準備不足は不安感を生む

準備不足で本番を迎えると、不安感が付きまといます。これは走ることに限らず、様々なことに共通します。
 
何事かを成し遂げる場合、不安感をできる限り少なくして本番に臨めるよう、計画的に準備を進めなくてはなりません。
 
本番を迎えた段階で準備万端と確信できれば、成功するかどうかは別としても、不安感は少ないでしょう。仮に成功しなかったとしても、準備不足のせいにすることもありません。
 
走ることに関しては、明日の大会が最終目的地ではありません。明日の結果はともかく、また明後日からは、次の目標を目指して動き始めます。まあ、まずは腱鞘炎を治すのが先ですが。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする